お知らせ一覧

がんサロン【さいわいクローバーの会】を開催しました。

2021/12/0311月20日(土)に再開後2回目となる がんサロン「さいわいクローバーの会」を オンラインにて開催いたしました。 今回の講義は乳腺外科 木村芙英先生 新型コロナウィルスの影響もありオンライン開催の試みでしたが、参加者のみなさまと交流できました。 次回開催は2022年1月15日(土)10時からとなります。 第二川崎幸クリニック・川崎幸クリニック・鹿島田クリニック・川崎クリニックに がん治療で通院中の患者様そのご家族様、または川崎幸病院入院中の患者様のご家族様の 参加をお待ちしております。 お申し込み・お問い合わせは 院内に掲示されているチラシをご確認いただくか、 第二幸クリニック医療相談室・総務課までご連絡ください。 TEL:044-511-1322

当院における付き添いの人数制限について

2021/08/20今般の新型コロナウイルス感染防止策の一環として、 患者さんお一人で来院できない方の付き添いは、 院内での密接・密集を避けるため、一名までとします。 ただし、医師からの指示で来院される場合のみ、最少人数とします。 ご理解とご協力を何卒、よろしくお願いいたします。

「新型コロナ後遺症外来」(8/12更新)

2021/04/16新型コロナウイルス感染後、微熱、倦怠感、咳や呼吸の苦しさ、味覚嗅覚障害や、食欲不振、不安感など、その後も様々な症状が長期間続き、悩まれている方が多くいらっしゃることと思います。 当院では、2021年3月2日(火)より新型コロナウイルスによる後遺症が持続する方の専門外来を開設しております。 漢方医による症状に応じた診察や、各科専門医との連携のみならず、心のケアや漢方の治療を含め、あらゆる観点からの対応を行います。 【対象】 新型コロナウイルス感染症と診断された方で、療養(隔離)終了後4週間経過しても何かしらの症状で悩まれている方 【外来日】 毎週火曜日     午後2:00~4:30 第1・3・5木曜日 午後2:00~4:30 ※予約時刻の30分前に来院して下さい。 【治療について】 治療は漢方薬を中心としておこないます。 漢方薬は、これまでも筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(主にウイルス感染後に起こる)の治療法の 一つとして用いられてきました。今回の、新型コロナ後遺症の一部も、ウイルス感染後疲労症候群であることが推測されます。 一方、何かしらの異常が考えられる場合や、複数科で対応した方がいい場合が想定されます。 そのため、個々の患者様の状態によって、検査や他科連携にて、必要な対応をしていきます。 (他院でのデータをお持ちの方は御持参お願いします) 漢方治療の特徴としては、基本的には体調を整えるような治療であるため、病後の倦怠感などの体調不良、複数の症状で困っている、検査で異常はないが嫌な症状が続く、西洋医学の薬を飲んでも効かない、といった場合などに効果が期待されます。 また、以前、漢方治療を受けたが効果がみられなかった方も、一度であきらめず、御自身に合う薬が見つかるまで(漢方的診察が必要)、治療を継続することをおすすめします。 是非、御相談ください。 【予約手順】 ご予約はお電話にて承ります。 予約専用電話:044-511-2112 ※発熱が続く方は、1週間分(朝・晩)体温及び生活歴などの情報を診察時にお伝え下さい。 下記の問診票(PDFファイル)を印刷しご記入の上、来院時にご持参頂けますとよりスムーズにご受診頂けます。

院長挨拶を更新しました

2021/01/27

【無料相談】女性のための婦人科良性腫瘍の相談をLINEで始めました。

2021/01/18

<無料LINE相談終了のお知らせ>

        こちらの無料相談は2022年9月30日(金)午後5時をもちまして終了となりました。 2021年1月より、LINEでの無料個別相談をお受けしております。
「子宮筋腫」「卵巣腫瘍」「子宮内膜症」など、婦人科良性疾患に関する手術のお悩みにお答えいたします。 また、診察や手術のお問い合わせに関してもお受けしております。 当院は川崎幸病院の外来部門施設です。婦人科医は外来・入院・手術を担当しております。 婦人科腫瘍専門医と内視鏡技術認定医を持つ医師が複数在籍しておりますので治療方法について不安がある方はお気軽にご相談ください。 LINE相談に関してはスマートフォンから質問が可能です。 例えば・・・ ①開腹手術と言われました。傷口が小さい腹腔鏡手術ができればお願いしたいです。 ②かかりつけ医では子宮全摘と言われました。将来、子供も産みたいのですが子宮を残すことはできませんか? などなど。それぞれのお悩みに担当医がお答えいたします。 【LINEお友だち登録について】
1.QRコードを読み込んですぐに友だち登録
またはスマートフォンでご覧の方は下記のボタンをクリックしてください。 友だち追加 〈ID検索追加の場合〉 「@720pwvzb」と検索して友達追加 2.友だち登録が完了したら、すぐに相談や質問が可能です
出てきたトーク画面より、メッセージを送ってください。(個別でのLINEトーク画面になります) ※時間帯によっては、すぐに返信できない場合もありますので、ご了承ください。)