当クリニックについて

院長の一言

帝国ホテルから学んだこと

2016/08/17  過日ある会合で帝国ホテルに行ってきました。このホテルは明治23年に開業したのですがその当時の海外旅行の主流だった船旅で必要な事、すなわち長旅でたまった衣類などのクリーニングを行うといった斬新なサービスを創業時から始めたそうです。今でもクリーニングはもちろんボタンつけのサービスも行われているとか。またバイキングというビュッフェスタイルの食事形式も帝国ホテルで昭和32年に我が国最初に始められました。当時の社長犬丸氏がスエーデンから取り入れたそうです。皆が短時間に多くの種類の食べ物を味わいたいという欲求に見事に応えるそんな形式ですよね。今でいうビュッフェスタイルですが名前はスエーデンから由来したため、よりわかり易くバイキングとしたそうです。何事も常に世の中が欲しているところに注意を払い、それにいかに対応するかを考え、応えていくことが大事ですよね。

一覧に戻る

診療予約(予約センター044-511-2112)
予約確認・キャンセル(AI自動音声050-1726-3720)