第二川崎幸クリニックトップ 明日天気にな~れ 2021 「日本リンパ浮腫学会 」 乳がん看護認定看護師・リンパ浮腫セラピスト

明日天気にな~れ

「日本リンパ浮腫学会 」 乳がん看護認定看護師・リンパ浮腫セラピスト

2021/06/15 土曜日、日本リンパ浮腫学会主催のアドバンス研修を自宅に居ながらリモートで参加しました。ここ2年でリモートで参加する学会や研修会が主流とり、”画面共有”や”ミュート解除”して意見を述べるなど落ち着いて対応が取れる様になりました。

本題の研修ですが、リンパ浮腫運動療法の実技を学ぶ会で、画面越しに講師の方が説明をして、受講者は画面を見ながら実際をやってみるといった内容でした。グループディスカッションでは、理学療法士、作業療法士、看護師、医師と多職種を交えてそれぞれ専門の意見を聴く貴重な時間でした。リンパ浮腫を抱えている方へのアプローチのためには、チームワークが大事と改めて感じました。

毎月開催している第二クリニックと幸病院、幸クリニック合同リンパ浮腫カンファレンスはリモートで継続していますが、このコロナ禍でも3施設間を簡単に往来できるドラえもんの「どこでもドア」が欲しいです。研修途中ハプニングもありましたが、3時間40分の研修で有意義な土曜日でした。


國澤 美智代

一覧に戻る