第二川崎幸クリニックトップ 明日天気にな~れ 2021 「スマイル♪」    皮膚排泄ケア認定看護師

明日天気にな~れ

「スマイル♪」    皮膚排泄ケア認定看護師

2021/04/07  笑顔の効果に「NK細胞」ナチュラルキラー細胞という免疫細胞を活性化させ免疫力をアップさせる効果があることは周知されてきていますが、その他にも笑顔がもたらす効果があるようです。笑顔を作ると幸せサイクルが回りだす万能薬!!・・と、科学的・学術的に研究している施設もあるようです。

 ちょうど天気も良いので、昼食後 屋上に出てコーヒーを飲んでいました。電線に沢山の鳩が並んで、まるで音符のように見えていました。
そんな光景を微笑ましく見ていましたが、業務に戻ろうと階段を下りていると電線に止まっていた鳩がとても近くに見え、なんとく鳩に向かって手を振って「こんにちは」と声をかけている自分がいたことを同僚に話して大笑いしていました。(もちろんマスク着用!!)

《笑顔は周りに伝染する》
「笑顔の人につられて笑顔になると表情筋が刺激されます。すると、
ドーパミンやエンドルフィン、セロトニンといった快に関する神経伝達物質が分泌され、気分がよくなるのです。すると、相手もまた笑顔につられて笑顔になるので、お互いにいい気分が伝染するのです」(一部抜粋)

コロナの自粛疲れもなんのその!!
今日も看護科は笑顔を絶やしません♪♪

藤田 範子

一覧に戻る