第二川崎幸クリニックトップ 明日天気にな~れ 2021 自粛期間…part2     皮膚・排泄ケア認定看護師

明日天気にな~れ

自粛期間…part2     皮膚・排泄ケア認定看護師

2021/03/17  みなさんは、自粛期間中の休日をどのように過ごされていますか?

 私は、家の中でグダグダと過ごす事も好きなので、貯まっている録画を見ていたりします。最近、また「神様のカルテ」が放送されました。
そう言えば、神様のカルテの単行本を持っていた事を思い出し本棚を探して読み返してみました。文字から入る内容とテレビ画像の視覚が重なるのがちょっと面白く感じました。

 現代は、スマホ、タブレットなど便利なものが普及しており、本を読む機会は少なくなってきました。この神様のカルテは、5巻まで出ている事が分かり、自粛期間に残りの4巻を読んでみようと思っています。

 本を探している時は、3.11の前日の10日でした。
同じ棚に友人から勧められた「おもかげ復元師の震災絵日記」があり、読み返してみました。
 私は直接震災に遭った訳ではありませんが、当時の映像や震災に遭遇された方々の再現を見る事は辛く目を逸らしてしまう事もあります。
蓋をしてしまう事が楽だし、辛い思いは早く忘れてしまいたい・・。
10年経った今もなお、苦しんでおられる方が居る事は忘れてはいけません。今、当たり前の様に過ごす日常が大切なのだと改めて感じた3.11でした。

皆さんの心も、早く晴れますように願いを込めて…。

藤田 範子

一覧に戻る