第二川崎幸クリニックトップ 明日天気にな~れ 2021 恵方まき     皮膚排泄ケア認定看護師

明日天気にな~れ

恵方まき     皮膚排泄ケア認定看護師

2021/02/08  先週の事ですが、2/2が節分でした。
2/2に節分が来るのは1897年以来 124年振りなんだそうですね。
現在は立春の前日が節分とされているようなのですが、そもそも
「節分」とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日の事を指していたようです。
豆まき・・年に4回もやっていたのでしょうかね~?(そんな事ないか・・・ 笑)

 節分といえば、豆まきだけでなく「恵方巻き」を食べる事も今や当たり前のようになっていますが、私が子どものころは恵方巻きなんて食べていた記憶がありません。
その年の恵方を向いて 一言も話さずに食べると良いと言われていますが
まさに!!「黙食」ではありませんか。

黙食=黙って食べる 黙って食え 黙々食べる・・・
捉え方は人それぞれかもしれませんが、
食事の時間を楽しむ方法は、いくらでもあるように感じます。
例年、食品ロスと騒がれていた恵方巻きも今年は売り切れで、職場でも「売り切れてた~」と残念がっていたスタッフもおりました。

 お昼には、密を避け、感染予防のため屋上が開放されるようになりました。屋上で、静かに過ごすひと時を楽しもうと、キャンプ用のチェアーが届く日を、今か今かと、待ち望む今日この頃

藤田 範子

一覧に戻る