第二川崎幸クリニックトップ 院長の一言 一覧 2018 DOMANI (明日へ)

院長の一言 詳細

DOMANI (明日へ)

2018/01/18 先日根津にあるシェアハウスで行われたユニークな新年会に参加しました。その席でお会いした若手芸術家の面々。彼らの多くは文化庁主催の新進芸術家海外研修制度を利用しロンドンで研修をして帰国した若者たちでした。ジャンルは様々。邦楽家あり、ファッションデザイナーあり,テキスタイルデザイナーあり。皆、活き活きとして目を輝かせ,将来日本の芸術界を背負って立つであろう人たちでした(その後援をうけたかつての研修生の中には森下洋子(バレエ)野田秀樹(演劇)野村萬斎(狂言)などもいたとか)。そんな彼らがなぜ根津に集まったかというと・・・その会の主催者が長年ロンドンに在住のデザイナー兼ギャラリストのK.W.さん。ロンドンで若者たちの相談相手になり、お世話しそして時にはおいしい日本料理を提供していたそんな肝っ玉姉さん的人物。ロンドンの彼女の家にそんな若者たちが集い、語らっていたのでした。日本政府の後押しももちろんの事、K.W.さんのような民間レベルでの支えもあって日本の芸術は維持そして発展していくのだなとほんのひと時ではありましたが頼もしく感じた次第です。と同時に今後彼らを支えるのは私たちの役目でもあるのだなと考えさせられました。
・・・そうそうそんな若者たちの展示会が六本木にある国立新美術館で行われています。‘未来を担う美術家たち 20th DOMANI 明日展 ~文化庁新進芸術家研修制度の成果~http://domani-ten.com/ 。明日の元気な日本を創る若者たちの作品をぜひ見に足を運ぼうと思っています。

一覧に戻る